--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/09/19 (Mon) 21:27

♥ウィルごはん♥

ウィルのごはん。
ドッグフードが良いのか?手作りごはんが良いのか?
と悩んで色々調べていた時期がありましたが、
結局わからないので~^^; 今は間を取って
「ドライフード+手作り食」に落ち着きました。



ドライフードの上に野菜の煮たのをかけただけの簡単ごはんですmoblog_dfa607f5.gif
お肉系はジャーキーなどおやつで食べることが多いのであんまり使いません。



ある日のごはん。

ドライフード+かぼちゃ+にんじん+きゃべつ



ドライフード+さつまいも+トマト+白菜+ひじき
IMG_3291.jpg


ドライフード+かぼちゃ+ヨーグルト
IMG_3324.jpg


ドライフード+キャベツ+穀物フレーク+煮干し
IMG_3346.jpg



気をつけていることは、
 ・初めて食べる食材を使うときは一食につき一種類にすること
   →お腹をこわしたり、調子が悪くなった時に原因の食材がわかりやすいため
 ・旬の食材を気にしてみること
   →旬の食材はその時期に一番栄養もあって、積極的に食べることで免疫力UPも期待出来るという説が
 ・喉につまりそうな食材は気をつけること
   →ウィルはあまり噛まないで食べるため

くらいです。



たいていは一度に2~3日分作ってタッパに入れて使います。 
IMG_3293.jpg

なので2~3日間は同じメニューだったりします。
手抜きです・・・?


水をあんまり飲まないウィルはドライフードのみの時はうんPが固めだったりころころのをしたりしますが、
この食事だと野菜の煮汁も一緒にかけて水分多めにするので良いうんPします^^
体重も2,7~2,8kgで安定しています。
あ、あと目やにもちょっと減った気がします!

たまに水分多すぎたかな。。。的なうんPだったりもするので
そしたら煮汁の量を減らしたりして様子見てみます。


今のところお腹をこわしたり、アレルギーがでたりすることなく
なんでも美味しそうに食べてくれるから気楽にやっています♪
豆腐だけは食べた後なぜか咳がでるので控えています。なので大豆系の食品はなんとなく避けています


とは言いつつ時間がない日、疲れちゃった日などは全然ドライフードだけだったりします~^^;
どっちにしろウィルは喜んで食べるので・・・(´∀`)


栄養バランス的にどうなんだろう?という疑問は多少ありますが
ウィルの様子を観察しつつ、たまに血液検査してもらおうかな?と考えています。





食べてる様子↓↓moblog_ef9c12a0.gif


IMG_3325.jpg
なんでも美味しそうに食べてくれてありがとう~

IMG_3292.jpg
空になったお皿もぺろぺろしてくれてありがとう~

IMG_3336.jpg
顔につけながら食べてくれてありがとう~



最近はキッチンで自分のごはん用のものを作っている時にはちゃんと分かるようになってきたウィル。
そのときの様子がかわいいので写真をとってまたアップします~^^


















trackback*0 | comment*0 | 未分類
profil
