--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/28 (Sat) 18:58

マダニ事件!

※ちょっとグロい話になるかもしれません。





昨日の夜、ウィルの左脇腹あたりに違和感…。

なんだかイボ?みたいな、小豆くらいの茶色いボッチが出来ていて、少ーしだけ血も出ている。
引っ張っても簡単に取れそうにない。
ウィルは痛がる素振りなし。


なにか出来ものかな?と思って、もっとよく見えるように部屋の照明を最大限に明るくして見てみると…



『ギャーーー!!!!!』
絶叫!!



茶色い小豆に小さな足がたくさんついてる!
そしてそれが動いてる!

今、これを書いていてもゾワゾワして体中が痒くなってきます…( ;´Д`)



完全にパニックになりながらも家には私だけ(>_<)
震える手でスマホ検索…
「犬 虫 噛み付いている」


そしたら「マダニ」の情報がじゃんじゃんでてきました。
載っている画像はまさに今ウィルに付いている小豆と同じ!


オエッ(゚д゚lll)



それからネット検索しまくると、

・無理矢理引っ張ってはダメ。

ということと、


応急処置として
・毛抜きでつまんで、左右にずらしながら少しずつ引き抜く。
・お酢、もしくは消毒アルコールを浸したコットンをあてると自分からにげだす。

という情報が。


とりあえずお酢とアルコールの方法を試してみましたが変化なし。


そこで、なにかの為にと用意していた夜間救急動物病院の番号にTEL。

急を要するようなことではないので、明日にでもかかりつけの病院に行ってください。
と言われました。



とはいえウィルにマダニが噛み付いていて今まさに血を吸っている…と思うと気が気じゃありませんでした(T_T)

ネットを見てるとバベシア症とか怖いことがたくさん書いてあるし。。




そして、今朝になって朝一で病院に行き、無事ウィルの体からマダニをとってもらいました!!
先生は金属製のクシで引っ掛けてゆっくり引っこ抜いてました。

そう。
引っこ抜いてました。

マダニはウィルに頭の部分をまるまる突き刺して血を吸ってたんです( ̄O ̄;)
私が昨日見てたのは体の部分だけだったんですね。


オエーー(゚д゚lll)


先生曰く、わんちゃんにしてみても結構痛いものらしいんですが、ウィルは全然気にしてなかったな…。
小豆くらいの大きさになるまで血を吸ってたってことは2~3日はその状態だったはずなんだけど…



西日本ではマダニが多く生息していること。
我が家の近所は今、山を切り崩して家をたくさん建てているので、マダニが道端の草むらに移動してきていると考えられること。
でも、予防薬を使っていればほとんど気にしなくても良いこと。などを教えてもらいました。


マダニなんて東京に住んでいた頃は無関係と思っていたのに…。
住むところが変われば色んなことが起こるなぁーほんとに。


幸運なことに今日は土曜日で晴れだったので家の大掃除に励みました!

これからはマダニ予防しっかりしていきます。



ウィルは元気です!















trackback*0 | comment*0 | 福岡
profil
