--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/12/02 (Fri) 10:39

クレートトレーニング ??


先日、じゅんこさんさんのお宅にウィルを預かっていただく時、留守番中、ウィルがクレートに入ってくれてたら安心だと(マーキングの心配などあったので・・・)思って使ってなかったクレートを出してきてウィルが入るか試してみました。


dogcollar_23701012.jpg

何度か必要に迫られて使ったことはあったのですが、狭いところに閉じ込められるのが嫌いなウィル。

久々に出してきてすんなり入る訳はなく・・・案の定拒否(´∀`;)




じゅんこさんと参加した「わんわん祭り」のしつけ教室でもクレートトレーニングのデモンストレーションをやっていて、普段からクレートに慣れていないと災害時などにせっかく救助されてもストレスで体調をくずしてしまうわんちゃんもいるというお話を聞きました。


まぁとにかく色んなことに慣れておいて悪い事はないだろうということで、ただいまウィルものんびり~となんちゃってクレートトレーニング中(^^)ノ



まずはクレートの扉とフタの部分を外して底の部分だけ。

IMG_3521.jpg
ウィルが普段から使っているクッションベットとセットにしました。



最初は怖々なウィル・・・

IMG_3522.jpg




怖いけど、大好きなベットはクレートの中なので仕方なく使っている感じ

IMG_3524.jpg



最初はこっちから促さないとクレートの中のベットに近づきませんでしたが、最近は気づいたら自分からベットに入って寝ていることが増えてきました^^


最終的には扉もフタもつけた状態で落ち着いて過ごせるようになれたら嬉しいです。



びびりぃなウィルなのでのんびり~ちょっとずつ慣れていければ良いかなと思っています。












スポンサーサイト
trackback*0 | comment*0 | 未分類
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
profil
