--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/12/21 (Mon) 22:05

妥協点。

ウィルとの生活を始めて一ヶ月が過ぎました。
最初はどうなることかと思いましたが、
一ヶ月経ってみればウィルはとってもいいコで苦労なんてなかったような気がします←咬まれたことや、私にはなついてくれないんじゃないかと不安だったことetc...嫌なことはすぐ忘れちゃいます^^

そんな中、気づけばウィルとの暮らし方にいくつかの変化が

まず、いちばん大きく変わったのは寝る時のルールです。

私は犬を外飼いしかしたことがなく、犬と一緒に寝るということに憧れていた反面、少し不安がありました。
もし旅行や用事で誰かに預ける時、もし災害が起こってしばらく別々に暮らさなくちゃいけなくなった時、
いつも一緒に寝ていた私たちがいなかったらウィルは不安に思い、必要以上にストレスを感じてしまうんじゃないか・・・とか考えていました。←考え過ぎでしょうか??
だから最初のうちはウィルが鳴いても騒いでも絶対にリビングのサークルで朝まで一人で過ごさせました。

いつも夜中にうんPするウィルは、さみしくって騒ぐせいでうんP踏みまくり。。。毎朝サークルはすごいことになってました。しばらくすれば慣れてくれるかと思いきや、3週間くらいたっても相変わらず。。。
正直毎朝の掃除にも疲れてきて(++)同時にウィルにこんなにさみしい思いをさせてまで別々に寝る理由ってなんだろう・・・?と考えるように。。。
共働きで平日の日中はお留守番だし、寝る前の数時間が過ぎたらまたサークルの中で一人ぼっち・・・
せっかく繁殖場から出られたのに、これじゃぁ保護される前とあんまり変わらないかもと思いました。

いってきます
サークルの扉を閉めると震えだすウィル^^;

そして考えた結果・・・
 ・寝るときは寝室で一緒に寝る
 ・ただし人間用のベットに上るのは×

というルールに落ち着きました☆

最初は寝室に入れてもらえて嬉しくてがんばってベットに上り、くっついて寝ようとしたウィル。
それでも一度叱ったらちゃんと理解して自分のベットを覚えました^^

ウィル寝室
自分のベットから人間用ベットを見てるウィル(本当はこっちに来たそうな顔^^)

これでよかったかなぁと時々思いますが、ウィルも私もお互い快適に過ごしています☆

ウィルがうちに来た頃、一時預かりをして下さっていたじゅんこさんから
「時間がいい意味での妥協点を見つけてくれますよ」と言っていただき気持ちがとても楽になったのですが、
それはこういうことかなぁと思っています^^

こうしなきゃ、ってあんまり頑張りすぎずに私たちなりの妥協点を見つけて快適に生活していこうと思います

みなさんは寝るときのルールどうされていますか??
スポンサーサイト
trackback*0 | comment*4 | 未分類
comment
うん、うん。
私は、わんこに対しても甘甘なのですが。。。「こうやって飼わなくっちゃダメ」っていうのは無いと思っています。飼い主さんとわんこによってベストな距離や過ごし方は変わるだろうと思うのです。

まみさんは、ウィルくんとどうやって生活するか、しっかり考えてくださっているので、ただのたんに甘やかしてわがままにしてしまうようには思えませんでした。でもウィルくんも無類のさみしんぼうなのでv-12。。。ウィルくんの中でも譲れない?我慢できないトコロだったのかもしれませんね。

試行錯誤してよりよい関係を築いてくださいね!!

うちなんて、甘やかしてみんなで寝てるし。。。ホント入院したらどうするのだろうかと思います。(でも痛いし、ビビッているだけかも?あとは出来る限り早く退院許可をもらうのだ~って感じです)
2009/12/22(火) 12:47:43 | URL | edit
まみ #-
じゅんこさんへ
ありがとうございます^^
じゅんこさんのお宅は人もわんも交ざりあって、なんだかひとつの群れの様ですe-420そんな暮らし方もあこがれます~!!
きっとみんなすごい安心感の中暮らしているんだろうなぁと思います^^

私はわんこに対して「わが子」というより「弟分」みたいな感覚です。
なので甘やかしすぎるつもりはありませんが、
それでもやっぱりあのカワイさには時々負けてしまいます^^;

ウィルとの関係がお互いにとってベストなものになるようにこれからもがんばります☆
2009/12/22(火) 19:07:47 | URL | edit
レオママ #-
No title
我が家はリビングにあるサークルの中で寝かせています。
そういうポリシーがあったからではなく、
ワンコ達から文句が出なかったのです。
レオとはんぞ~は一度も夜鳴きしませんでしたv-405
さくらは4日間少しだけ夜鳴きがありましたが、以後ピタリとやみました。
今までの環境とかそのこの性格とかによって、
どれが正しいとかってないのだと思います。
ウィル君はさみしん坊だから、
一人で寝るのはとーーーっても辛い事なのでしょうね。

時間が妥協点を見つけてくれる、って本当ですね。
わんことよく話し合って色々決まってきますよね。
言葉は話せませんけどv-411
2009/12/23(水) 16:55:24 | URL | edit
まみ #-
レオママさんへ
レオくんもはんぞ~くんも一度も夜泣きなしですか!すごい!!
さくらちゃんも四日間で聞き分けてエライですねe-267
本当にわんこの性格によって暮らし方ってさまざまですね!

今も、散歩の時やシャンプーの時など、物言わぬウィルとの話し合いが日々続いています^^表情で色々訴えてきますよね(笑)

じゅんこさんの言葉、ことあるごとに自分に言い聞かせて支えになっています^^
2009/12/23(水) 23:53:18 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
profil
