--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/12/28 (Mon) 21:17

獣医さん。。。

今日はウィルを病院に連れて行ってきました。

特に悪いところがあった訳じゃないんですが、
おとといの夜から何となく元気がない(ような気がする。。)のと、
ごはんやおやつへのがっつき加減が減った(ような気がした。。)ので
年末で病院がお休みになってから具合が悪くなったら・・・心配と思い、
「念のため」に連れて行く事にしました。

向かった病院は家から自転車で10分くらいのところ。
ウィルがうちのコになってから最初に行った病院とは別のところへ行きました。

最初に行った病院は日曜日でも開いてるところを選んだら自宅から少々遠くなってしまったことと、
忙しそうであんまりちゃんと診てもらえなかったような印象を受けたので、
今回は違うところに行ってみました。

今日の病院は40代前半くらいの男の先生が一人だけいらっしゃったのですが、ここもあんまりぃ。。。でした><
←スイマセン
まず、診療終了時間の20分前に着いてしまったのが遅かったのか少し迷惑そうだったのと、
里親で引き取るということをあんまり良く思っていないような話ぶりでした。
年齢が正確にわからない事や、成犬になってから引き取ってまだ一ヶ月ちょっとだから完全にはなついてないであろう犬を診る事とかがイヤそう(?)な感じでした。口輪やエリザベスカラーをがっちり付けての診察にウィルはおびえまくりの震えまくりでしたが^^;なんとか頑張って耐えてくれました^^

熱もなかったし特に問題は見つからず、とりあえず抗生物質とビタミン剤を5日分もらいました。
しばらく様子見です。明日からは私も仕事が休みなのであったかくして見守りたいと思います。


あと、前から気にはなっていたのですがウィルの白目が赤いような気がしていたので聞いてみたら
やっぱり赤くなってしまっているみたいなんです><

今日は抗生物質を出したので目の治療はまた次の機会に、と言われたので詳しい事はわからなかったのですが
結膜炎とかでしょうか?


↑↑↑
写真でわかりますか??
血管が走っていたりします。。。

心配です・・・><

年が明けたら目の事を相談しに行くというのを理由に、また新たな病院を家の近くで探してみようと思います。
ウィルのためにも「かかりつけの病院」に出来るところをはやく見つけたいので。
うちに車があったら多少遠いところでも連れて行ってあげられるのに。。。ごめんね、ウィル

いいなって思う獣医さんを見つけるのって難しいでしょうか??


スポンサーサイト
trackback*0 | comment*8 | 未分類
comment
alcachofa #-
かかりつけ医
出来れば、何かあったときにすぐ行ける、なるべく近い所で見つけられると良いですよね。
私は動物病院を探す際、ネットで地域の動物病院の口コミ情報を検索してみましたが、ネットに口コミ情報が載っているのは有名な大きな病院(遠い)ぐらいで、近所の小さい病院の口コミは殆ど見つけられませんでした。
なので後は、近所の小さい病院のHPを見た印象で選んで、実際に行ってみて良い感じだったのでかかりつけに決めました。
(幸い、家から徒歩圏内です)

うちのv-522キングも目が赤い(充血している)ように見えるので獣医さんに聞いてみましたが、
チワワはこの程度の充血は普通に良くあるし問題ない、と言われました。
でも、v-522ぽんずの方は時々、炎症している(結膜?角膜?)と診断されて目薬を処方されます。(同じ獣医さんです)
↑私の素人目には2匹の充血の違いがわかりません。
なので、ウィル君も問題ないかもしれないけれど、信用できる獣医さんに診断してもらいたいですよね。

成犬の里親・・・最近は珍しい話でも無いと思うので
うちの近所の病院は(実際に行った感じやHPの内容から)、理解がありますよ。
獣医さんにそんな偏見みたいなものを持たれるって、、残念ですね。
(ウィル君みたいにおとなしい子は獣医さんに面倒をかけることも無いと思いますけどね。)
人間の病院もそうですが、お医者さんとの相性っていうのも有ると思うので、行ってみて何か引っかかる感じがあったのなら、他を探した方が良いかもですね。

あ、うちのv-522ぽんずの経験から、もし目の充血が炎症だったら、抗生物質を飲んでいたら治まるかもしれませんよ。
2009/12/28(月) 22:25:10 | URL | edit
まみ #-
alcachofaさんへ
そうなんです。近所にある小さな病院て口コミ情報ほとんどないですよね。alcachofaさんはご近所に良いお医者さん見つけられたのですね!しかも徒歩圏内なんていいですねー!!
インターネットで調べると自転車で通える範囲にあと何件か動物病院があるようなのでその中に良い感じなところがあることを期待したいと思います!^^
ちなみにウィルは「コワイ事をされるかも」と思うと震えながらも逃げようとしてちょっと暴れます^^;昨日は先生から逃げて私にしがみついてました・・・><

抗生物質が目の充血にも効くかもしれないんですね!ウィルにも効いてくれたらうれしいです~e-420ありがとうございます^^
2009/12/29(火) 14:41:46 | URL | edit
じゅんこ #-
先生によりけり
私は2カ所通いますが、うちのご近所の先生は、協力はしてくださいますが、どちらかといえば消極的です。(でも、もう長いつきあいだから負けませんけど!) 我が子に迷惑掛けてまで預かりしなくても。。。って感じです。病院は診察してもらわないとわかりませんからね~。

目は写真で見る限りは、結膜炎に見えます。(角膜に傷って感じに見えないから消去法ですが) しょぼしょぼとか、涙が多いとか、痛そうとかなければ、落ち着いてしまえば問題ないと思うのですが。。。
病院のこと、後ほどメールしますね。
お大事に

2009/12/30(水) 15:44:41 | URL | edit
まみ #-
じゅんこさんへ
そうですか~やっぱりいろんな先生がいるものなんですね。
以前実家の犬を診てもらっていた先生は近所の評判が良くてその病院を選んだのですが、評判通りのとても親身で説明も素人にわかりやすくしてくれる先生だったので、今回の2件の病院に行って少し驚いてしまったのです。。。
目は痛そうではないです。たまに目がうるうるしてるかな?と思うときはありますが・・・あとは、目やにが出るという事が先生は気になるようでした。
2009/12/30(水) 23:43:19 | URL | edit
トム #-
No title
こんにちは。
わがこのちょっとした、ささいなことも気になる、それが飼い主なんだと思います。
少しでも気になることがあれば専門家に相談する。
それで安心できればよいと思います。
そこでかかりつけ医ということになると思うんですが、なかなか難しいですよね。
口コミなんかも参考にはなっても、絶対ではありませんから。
あくまでも口コミを書いた人の評価であり、私自身の評価ではないですもんね。
じっくりと信頼のおけるかかりつけの獣医さん見つかるといいですね。
うちの場合は知人の紹介でした。
院長夫婦、30代の優しい男の先生、まだ大学出たてのような女の新米先生の4人の先生がいて、4者4様でなかなかおもしろいですよ。
うちでもう一匹飼うようになったときも、里親のことも含め興味津々で色々聞かれましたよ。院長には釘をさされましたけど(苦笑)。
長くなりましたが、ウィルくんの名前の由来はなんですか?
きっとウィル・スミスのファンなんだよと夫婦で話してたんですけど。
2009/12/31(木) 09:30:34 | URL | edit
まみ #-
トムさんへ
こんにちわ^^ウィルの兄弟犬、フェイスくんのブログいつも読ませていただいてます!
フェイス君、お散歩も上手だし、しっぽもすっかりあがってうらやましいですー!!ウィルはまだ怖々なところがあります^^;
ウィルの名前の由来はおっしゃる通り!ウィル・スミスからもらっています^^ウィルがうちに来るずいぶん前から犬を飼ったら名前はウィルと決めていました!俳優のウィル・スミスも好きだし、俳優になる前にやっていたラッパーとしもかなりイケてたっぽいので←ダンナさんがそっち系の音楽が好きなのです。フェイス君の名前の由来になっているアーティストさんも知ってるそうです^^
ウィルのかかりつけ病院探し、頑張ります☆☆
2009/12/31(木) 13:20:13 | URL | edit
トム #-
No title
やっぱりそうでしたか!
なんかうれしいです。
旦那さんとは話あいそうだなぁ、実は私たち夫婦もラップ、R&B、ソウルなどブラックミュージック大好きなんですよ。
ウィル・スミスもなんと私がのめりこむきっかけになったアーティストで、フレッシュプリンス&ザ・DJジャジージェフがグラミーをとった時からのビッグ・ファンなんです。
またまた自分のことになってしまい、すみません(苦笑)。
事後報告ですがリンクはらせていただきましたので、これからもよろしくお願いします。
2009/12/31(木) 16:11:55 | URL | edit
まみ #-
トムさんへ
そうなんですかぁ!なんだかすごい奇遇ですね!
ダンナさんも喜んでます↓↓↓

はじめまして!
まみの旦那のえつと申します!
私もHipHop,R&Bが好きで、レコードが10,000枚あります(汗)
特に1988~1993年までのHip Hopが大好物です。
New Jack Swingも好きです!
もちろん、DJ Jazzy Jeff&Fresh Princeの頃から聴いています。
DJ Jazzy Jeffは、トランスフォーマースクラッチをあみ出した人ですからね!
その代名詞とも言える曲、"He's The DJ,I'm The Rapper"は、今聴いても最高です!
そんなライブに行ってみたいです・・・

と言っています(笑)
私もリンクはらせていただきました!夫婦ともどもよろしくおねがいします^^
2010/01/01(金) 15:35:30 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
profil
