--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/05/14 (Wed) 10:13

外耳炎。。


先日、いつも行っているトリミングショップの方に「左耳が外耳炎になってるから病院で見てもらった方がいいですよ」と言われました


言われた瞬間、
そういえば少し前から頭をぶるぶるっとしたり、後ろ足で耳をかいかいっとする仕草が多いような…ってなんとなく思ってたことを思い出してハッとしました(;´Д`


ちょうどその次の日はフィラリアの薬をもらいに病院に行く予定だったので先生に診てもらうと、やはり「外耳炎」とのことでした…。





今まで特に耳掃除しなくても病院で「耳きれいですね」といつも言われていたのであんまり耳の中をチェックしていなかったのです(;_;)


原因は何かしらのアレルギーではないか、とのことでした。
今まで特に症状がなかったのに急に出たということは、体質が変わったか、食事が変わったか。

まずは食べ物から原因を探っていくのが良いでしょうと。

フードはずっと同じものなので、思い当たるのはおやつにあげているささみとチーズのジャーキー。
ここ数ヶ月、おやつはそれだけあげてました。

先生曰く、ジャーキー系でアレルギーのでる子は比較的多いとのこと。
それと、便秘気味のウィルに時々プレーンヨーグルトを舐めさせていましたが、これもわんちゃんにはあまり良くないとのこと…(;´Д`



その日からジャーキーとヨーグルトはやめて様子をみていますが、痒そうな仕草はほとんどしなくなったような感じ。
耳の中を覗いてみてもキレイ



まだ安心は出来ませんがこのまま様子をみてみます。


いつから痒かったんだろう。。
気づいてあげられなくてごめんね(T_T)ウィル。


















スポンサーサイト
trackback*0 | comment*0 | 福岡
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
profil
