--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/06/12 (Sat) 00:50

警戒~警戒~!

先月からウィルもフィラリア予防薬を飲んでいます。

病院で聞かれて驚いたのは、
『お薬だけのタイプとお肉が巻いてあるタイプどちらにしますか?』
と言われたことです。

実家のわんこにフィラリア予防薬を飲ませていた時はそんな選択肢ありませんでした。(田舎だから?
しかも飲ませるのは二回に分けていて

朝→白い錠剤半分
その日の夜→白い錠剤半分+ピンクの錠剤1つ

というスケジュールで一ヶ月に一度おやつにまぜて飲ませていました。


食いしん坊なのにごはんにいつもと違うものが混ざっていると
どんなにおいしいものでも警戒してなかなか食べないウィル。(ささみや缶詰でも)

薬を飲ませるの、どうやろう。。。と思ってたので
もちろんお肉が巻いてあるタイプにしました♪


写真中央の四角いお肉の中に薬が入っています↓↓↓




ごはんを準備しているときは私が何やらガサガサやっているので
これはなにかもらえるっとテンションあがってたのに
目の前に出された途端ごはんの中にいつもと違うものが入っているのを見つけて
警戒モードに入るウィル><

においを嗅いでから軽くくわえてぽいっと足元に出してしまいました

001.jpg



困ったなぁと思いながら見ているといつものフードを食べ終わった後
四角い物体の調査を始めたウィル。

少し噛んでは出し、少し噛んでは出しを繰り返した後、
お肉の誘惑に負けて
食べきってくれました(^^)ノ

これで来月から安心だぁ~~(^∀^)


メーカーによっていろいろな種類があるのでしょうが、
便利になってるなぁと
私にとってはびっくりな出来事でした。




スポンサーサイト
trackback*0 | comment*4 | 未分類
comment
トム #-
No title
おはようございます。
うちはフィラリアの薬はずっと飲ませてます。
サンゴは最初ぜんぜん飲まなくて、とても苦労しました。
ドライフードをふやかしてその中に入れて食べさせてみたり、無理やり口の中に押し込んでみたり、、、、
フェイスは最初から餌の上に乗せておけば、ちゃんと食べてくれました。
ぜんぜん手のかからないよい子です。
やはり薬というのは犬も苦手で、食べてくれない犬が多いのでしょうね。
だからいろいろな工夫がほどこされるようになったんでしょうね。
2010/06/14(月) 08:53:28 | URL | edit
まみ #-
トムさんへ
そうなんですね。飲ませる時期も実家の獣医さんのところでは5月~11月、こちらでは4月~12月と言われました。一年中飲ませる方も少なくないとも聞きました。ネットや本によっても書いてあることは様々です。
犬は自分で選べないから結局は飼い主次第ですねv-91
あんなに食いしん坊なのに異物にはしっかり警戒する姿には関心です^^;サンゴちゃんも警戒派ですね~!
こうなったら人間と犬との知恵比べですね!
フェイスくん、なんて素直な手のかからないコでしょうe-446
2010/06/15(火) 00:07:32 | URL | edit
じゅんこ #-
うちは安い普通の錠剤です
わんこ数が多いので、節約で普通の錠剤を飲んでます。(しかも大きく錠剤を買って1/4錠にしています)
そのままだとポイされる可能性が高いので食べ物の真ん中に埋め込んでます(笑)

服用期間は蚊が出始めてちょっと経ってから居なくなって1ヶ月くらいまでだから地域によって違いますよ。先生によってもちがうかも?うちは5月末から12月位までです。

やっぱりわんこが好きなお味に仕上がっているのでしょうか?
確かにわんこモノもいろんな物が工夫されてすごいですよね~。
2010/06/16(水) 15:50:55 | URL | edit
まみ #-
じゅんこさんへ
そんな節約方法がぁ~(@ @)さすがです^^

うちはウィル一匹ですが12月分までまとめて買ったら思ったよりお金がかかって(肉巻きバージョンにしたし、フロントラインも一緒に買ったりしたので)お会計になって財布の中身が足りず焦りましたv-12カードが使えたのでセーフでした><

本当に色んなわんこものがあって最近は自分の洋服や化粧品の買い物よりそっちを見ている方が楽しかったりします^^
2010/06/17(木) 00:21:46 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
profil
