--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/12/10 (Fri) 21:02

ウィルの歯

先日、爪切り等のお手入れと健康チェックに獣医さんに行ってきました。

そこで少し前から気になっていたウィルの歯を診てもらいました。

最近は歯磨きの時に少しずつ素直に口を開けてくれるようになってきたのですが、
横の歯は平気なのに前歯を触られるのを極端に嫌がるのに気がつきました。

そこでよくよく観察してみるとグラグラしているものが
私が確認出来ただけで2~3本(上の歯2本、下の歯1本)あったのです。
歯磨きの時このぐらついている歯を触られるのが痛かったのかな?と思います。




獣医の先生に見せると『歯周病』との事でした><
歯の間に食べ物のカスがずっと詰まっていて取れない、と私が思っていたものは「歯石」でした。。。


また、先日2歳の誕生日を迎えたウィルでしたが、
先生曰く「2歳のコの歯じゃない~」「歯だけ見ると、これまでの環境を考慮したとして少なくとも3歳はいってるかなぁ」と。
この日は、いつも行く病院がお休みだったので初めての病院に連れて行きました。
これまでウィルを3人の獣医さんに診てもらいましたが、
全ての先生が「1~2歳というよりはもうちょっと上だと思うけど。。。」という診断でしたので
私としては「やっぱりか~」というかんじでした。



そして「歯石取り」を勧められ、お話だけ伺ってこの日は帰ってきました。

先生のお話によると、普通に家庭で飼われているワンコさんでも生涯に2回くらいは歯石取りをする、との事。
その考えからいくと今のウィルの年齢で施術を受けるのはちょうど良いタイミングだと思いますよ、と。


IMG_1899.jpg


IMG_1900.jpg


歯周病になってしまっているなら私がどんなに頑張ってウィルの歯を磨いたとしても治してあげる事は出来ないし、放っておけばどんどん進行し他の病気の原因になってしまう事も心配です。

そうは言っても、歯石取りとなると当然、全身麻酔をする事になるのですぐには決心出来ないでいます。

私の歯磨きが足りなかったのか、もっと早く病院で診てもらえば良かったのか。。。
とにかくウィルには「ごめんね」の気持ちです。

先生には歯石取りするのは早ければ早いほど良いけれど、金額もかかる事なのでもし良ければ保険に入って1ヶ月経ってから(加入後1ヶ月経ってから保険が適用)するのも手ですよ、と教えてもらいました。


長い目で見ると若くて体力のある今のうちに一度キレイにした方がウィルにとって良い事なのはわかるのでたぶん施術を受けると思います。でも心配や不安がとても大きいです。
もう少し心の準備が出来てから、と思っています。


IMG_1531.jpg

歯は痛い??
ごめんね、うぃーちゃん。
もう少し待ってね。





スポンサーサイト
trackback*0 | comment*6 | 未分類
comment
トム #-
No title
おはようございます。
ウィルくんの歯、やられてますか。
フェイスも歯は汚いですけど、ぐらついたりはしてないです。
今のかかりつけ医は歯大丈夫と言ってくれているけど、他の獣医に診せるのも、一つの手かもしれませんね(セカンドオピニオン?)。
歯がぐらついて歯周病なら、抜かなきゃいけないかもですね。
心配ですね。
ウィルくんがんばれ!
2010/12/12(日) 11:37:05 | URL | edit
まみ #-
トムさんへ
ありがとうございます。
もしかして・・・とは思って病院に行ったのですがやはりショックでした><
同じ環境にいてもそのコの持って生まれたエナメル質とかによって歯の状態には個人差が出るそうです~
ぐらついている歯は歯石で歯茎になんとかくっついているような状況らしいので抜いて歯茎を消毒してもらう事になるみたいです。
いったんキレイにして、残っている歯を出来るだけ長く保ってあげる事が今後私に出来る事かなと思っています。
2010/12/13(月) 00:13:16 | URL | edit
じゅんこ #-
来た時から
歯は綺麗じゃなかったから、まみさんのせいじゃないよ~。
うちも4歳位まで歯磨きしなかったから汚いけど(特に奥歯)←コレはわたしのせいね、保護犬ちゃんで歯石除去できなかった子は仕方がないと思います。
グラグラの歯って二枚歯なんでしょうか?(そうとは見えないんだけど)グラグラ歯はいらないよね~。
しばらく悩む予定だったら26日に相談しましょ。
2010/12/13(月) 16:47:44 | URL | edit
まみ #-
じゅんこさんへ
ありがとうございます。
グラグラの歯は二枚歯ではないです。
歯茎にどんどんばい菌が入っていっちゃうので既にグラグラの歯は全部抜いて歯茎を消毒することになりそうです。
食事の様子を見ていると奥と横の歯でちゃんと噛んで食べれているようなのでそこはまだ痛くないんだろうと見ています。
年内は考える時間にしようと思っているので26日にお話させてください~。
よろしくお願いしますu u
2010/12/14(火) 12:14:59 | URL | edit
みきぞぉ #-
No title
華丸も下の前歯2本がグラつき1本が微妙にグラついています。

ただ、下の歯が小さくて歯茎に埋もれている感じなので抜けそうではないのですが、ウィルくんの症状を見て獣医に尋ねてみようか?と思いました。

歯石取りは、保険対象なんですねぇ。
いいことを聞きました。
華丸を迎え入れて以来、ずっと保険加入で悩み続け、未だにどの保険がいいのか決まらずにいるのですが、面倒くさらずに探す気持ちになりました(^_^;)

ウィルくんにとって、最良の方法が見つかりますように。。。
2010/12/15(水) 00:42:38 | URL | edit
まみ #-
みきぞぉさんへ
ありがとうございます。

以前華丸くんの歯を見せてもらった時、ウィルに比べると大きくて白いキレイな歯だったので丈夫そうダナァi-189と思ったのですが、グラグラありますか。。。><心配ですね!

私も保険に入るかずっと迷っていましたが、今回のことで前向きに検討しようと思いました!定期的にかかるワクチンやフィラリア予防薬や爪切り、健康チェック等は保険利かないんですよねぇ・・・i-195
2010/12/16(木) 12:07:23 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
profil
